So-net無料ブログ作成

チームラボ~ボーダレス [アート]

デジタルアート集団・チームラボによる大規模なイベントが、都内2箇所で

開催されています。どちらかというとお台場の「ボーダレス」は家族向け、

豊洲の「プラネット」水に浸かるので大人向けという噂で、どちらも水が

テーマになっているようです。今回はお台場の方に行ってみました。


ボーダポスター.jpgボーダ柱.jpg

最寄り駅はゆりかもめの青海駅。子供が小学生の頃にヴィーナスフォートや

観覧車を見に来た記憶がうっすらありますが、かなりのご無沙汰ぶりです。

青海駅.jpg青海駅2.jpg

夏休み前の平日だからか、大観覧車は動いておらずちょっとがっかり。

観覧車.jpgボーダ案内板.jpg

メガウェブ・トヨタシティショウケースの中を通り抜けて会場に向かいます。

昔来たときは混んでいた試乗コーナーも、この日は閑散としていました。

toyota1.jpgTOYOTA2.jpg

なので、前日に予約が取れた「ボーダレス」も空いているかと油断したら、

会場外に長蛇の列!!チケットがあっても40~50分待ちでした( ̄∇ ̄)。

驚いたことに7割は外国人(内、半数以上は中国)の方のようで、その上
若い人だらけ!日本人の中高年としてはアウェー感が半端ない・・(^^;)
皆様、多言語によるおしゃべりに夢中で係の人の説明を聞いていませんね。
ボーダ16.jpgボーダ20.jpg

いきなり最初の部屋から色とりどりの花で壁も床も埋め尽くされていました。

(左上にいるのは知らない方です。人がいるのに気がつかず撮ってしまった。)

ボーダ21.jpgボーダ7.jpg

壁を越えて絶え間なく変化するアートはピンボケになりがち。実物や動画の方

方が数倍綺麗なのですが、懲りずにたくさん撮ってしまいました。

無数の蓮のような円形の布に水草や魚の映像が次々現われては流れていきます。

ボーダ24.jpgボーダ27.jpg

竹林や筆で書いたような和風の映像も所々に見られました。デジタルアート

でも蛍光色でない、露出を抑えた淡い色を出せるのですね(@@)。

トカゲ風ヤモリ2.jpgボーダ17.jpg

ボーダ9.jpgボーダ3.jpg

部屋一面に広がる波濤はソファーに寝て鑑賞できます(空かないけど)。

ボーダ28.jpgボーダ13.jpg

下のようなバブル期のディスコを彷彿とさせる作品もいくつかありました。

床が鏡面になっているので、スカートの女性は要注意です[がく~(落胆した顔)]

ボーダ23.jpgボーダ26.jpg

丘の上には人だかり。もうこれは鑑賞云々というよりお立ち台状態?

ボーダ8.jpgボーダ25.jpg

雨をLEDで表現した作品もとても美しかったです。雨がザーッと降った後、

日が射して虹が出るまでを濡れることなく光で体感できる感じでしょうか。ボーダ12.jpgボーダ4.jpg

触ると色が変る巨大なバルーンではお姉様方が楽しそうに遊んでいました。

ボーダ10.jpgボーダ5.jpg

下の2枚はアスレチックで、ブランコ状の板を渡ったり棒状のボルダリング

みたいなのを登ります。これは若者向けですね。(やってから後悔する人[ふらふら]

ボーダ11.jpgボーダ6.jpg

この先は気色悪いのがダメな方はパスして下さいね。


nice!(53)  コメント(10) 

梅雨の晴れ間 [風景・花など]

貴重な梅雨の晴れ間。折角なので陽射しを浴びようと公園を散歩しました。

0717kouen.jpg0717ike.jpg

植物も深呼吸しているようです。

0717tuyu.jpg0717ike2.jpg

晴れるとやっぱり嬉しいですね。(←今のところは。)

鯉の泳ぐ池では蓮の花がぽつりぽつりと咲いています。

0717yatuhashi.jpg0717yatuhashi3.jpg

泥の中から美しい花を咲かせる蓮は、下積み生活が長い女優さんを思わせます。

泥の中で埋もれたままの、蓮根のような味わい深い人生もありそうですが。。

0717hasu.jpg0717hasu3.jpg0717mi.jpg07171.jpg

これは木槿(むくげ)でしょうか。木槿と芙蓉と立葵は、葉の形や大きさ、

樹形、柱頭などが違うそうですが、未だに混同してしまいます[ふらふら]

0717fuyou2.jpg0717fuyou.jpg

ずっと雨が続いていたのに、ひまわりも咲いていました(@^▽^@)。夏空!

0717himawari.jpg0717himawari2.jpg0717himawari3.jpg0717kiiro.jpg

おまけ画像は、お店で見かけた白菜とお魚のシャワーサンダルです。

履きにくそうに見えるのは、気のせいでしょうか・・( ・∀・)。

0717シャワーサンダル.jpg

nice!(39)  コメント(5) 

新宿駅南口周辺 [観光・グルメ・雑記]

久しぶりの新宿南口周辺。霧の中で浦島太郎状態になりました(^Д^)。

南口の他に、いつの間にか新南口というのもできていたのですね。。

何やら幻想的で非現実的な光景を眺めながらウロウロしていたら・・

新宿2.jpg新宿1.jpg

有名人のスタンド花が並んでいる現実的なお店の前に出ました(*゚∀゚*)。

「ブランド王ロイヤル」というのは、いわゆる質屋さんなのでしょうか。

右下の掲示がやたらと気になりますが、試してみる勇気はありません[ふらふら]

オッティモ6.jpg新宿3.jpg

近くで「トイ・ストーリー」に関するイベントも開催中でした。(窓を開いてSNS

に投稿するとディズニーランドのチケットが当たるとか何とか)。目的地は右下の

植栽の先にうっすら見える「オッティモ・シーフードガーデン」というお店です。

新宿4.jpg新宿5.jpg

雨の日でもガラス張りの店舗は雰囲気があって素敵でした。


オッティモ3.jpgオッティモ2.jpg

この先は、やや湿っぽい話になりますが。


nice!(24)  コメント(6)