So-net無料ブログ作成

春日部神殿見学ツアー・その2 [観光・グルメ・雑記]

(※前回の「首都圏外郭放水路・地下神殿コース」見学の続きです)

施設についての説明を受けた後、コンシェルジュの誘導に従って建物の外へ。

0626多目的広場サッカー場.jpg0626調圧水槽入口.jpg

何と地下神殿(=調圧水槽)は、多目的広場のサッカー場の下にあるのでした。

右上がその入口。ここから100段以上ある階段(下の画像)を降りていくと・・

0626調圧水槽3.jpg

おおっ!写真で見たとおりの巨大な地下神殿が現われました(*^O^*)。

0626調圧水槽2.jpg

長さ177m×幅78m、高さ18mの調圧水槽を、重さ500トンの柱59本で

支えているそうです。水たまりやうっすらかかる靄が幻想的な雰囲気を

を醸し出していて、確かにそのまま映画のセットに使えそうな光景です。

0626神殿1.jpg

右下に人が写っています。柱は円形でなく扁平な形なのですね。

この施設ができてから周辺の浸水被害は激減したそうです。

埼玉県民はアサリの養殖をする為にトンネルを掘っていた訳ではない!

(というのは映画を見た方しか意味がわからないと思いますが・・)

ツアー参加者15名中、映画「翔んで埼玉」を見たのはたったの2名で、

コンシェルジュが説明しながらちょっとがっかりしていましたヨ。[もうやだ~(悲しい顔)]

0626神殿2.jpg0626神殿3.jpg

他にも仮面ライダーなどヒーローものの撮影によく使われているそうですが、

重い機材を抱えて狭い階段を降りたり、ここで格闘するのは結構大変そうです。

見学者が歩いたり撮影できる所は限られていて、そこだけはその都度手作業で、

それ以外は年に1度ブルドーザーを降ろし土砂を取り除いているとの事でした。

0626調圧水槽.jpg

先程の階段を登って一旦地上に出て、その先にある立坑にも入ります。

全部で5つある立坑はトンネルで繋がっていて、河川から溢れた水を取り込ん

だり、管理車両の搬入や換気設備の取り付けに使われます。立坑の螺旋階段は

高所恐怖症の方はご遠慮下さいとの事でしたが、大好物で~す(@^▽^@)。

0626立坑(たてこう).jpg0626立坑1.jpg

湿った土の匂いはしますが下水のような悪臭ではなく、外気温が30度のこの日

も地下は18度とヒンヤリ涼しくて、土木現場好きの自分は快適に楽しめました。

興味のある方はHPで注意事項を確認の上、参加されてみてはいかかでしょうか。

nice!(38)  コメント(12) 

nice! 38

コメント 12

ニッキー

前にTVで特集を組んでてみたいなぁって思ってました=(^.^)=
地下に神殿って考えただけでスゴいですよねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-06-29 15:37) 

coco030705

すごい施設ですね。ほんとにSFの世界!
でもこの施設のお蔭で、周辺の浸水被害は激減するのなら、今まで浸水被害の多かった地方にも、ぜひ作っていただきたいですね。




by coco030705 (2019-06-29 20:53) 

うりくま

>ニッキー様
特集されたことがあったのですね。見学後に知りましたが
下記でドローン映像や水が流入する映像が見られます。
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/edogawa00170.html
雨の後か、乾いている時期かで少し雰囲気が変るようですね。

> coco030705 様
ゲリラ豪雨も増えていますが、建設前と比べると
浸水面積や浸水家屋は1/3以下に減ったそうです。
(0ではないのか・・と思ってしまいましたが。)
流域の市街地の拡大もあり、経過を見て事業を進め
ているようですが、建設費用も莫大なようです。
他の地域でも応用できるものがあれば良いですね。
by うりくま (2019-06-29 23:52) 

ちぃ

入り口の小ささが秘密基地感満載ですね0(≧▽≦)0
うっすらかかる霞が本当に雰囲気満点!!
これだけのもの、維持管理も大変そうです。限られら場所とはいえ手作業で土砂を掻き出す・・・
日本人の勤勉さに拍手を送りたい心境です^^
あさりの養殖場、人目につかないところにこっそりあるのかもしれませんよ(^_-)☆
by ちぃ (2019-06-30 13:32) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに神殿みたいで圧巻でやすね!
なるほど、ロケにもよく使われるのでやすか。撮影オッケーなのは良心的でやすね。
ロケーションハンティングのかたは、頭の中のリストに入れてあるのでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 18:22) 

うりくま

>ちぃ様
<秘密基地間満載・・そう、さりげなさが
いかにも怪しいです(笑)。職員の方は土砂を
スコップだかシャベルだかで取り除き、120段
以上の階段を何度も上り下りする体育会系です。
お陰で快適に見学させて頂き感謝しています!
大谷石博物館も翔んで埼玉のロケに使われたら
しいです。行ってみたいわ~。あさりの養殖は
無理でもウナギならあり得るかも(*゚∀゚*)?

>ぼんぼちぼちぼち様
見学した日も撮影の予定が入っていたそうで、
ここで撮影された方(綾野剛、堂本光一、
北村一輝さんなど)の写真が並んでいました。
稼働する日は限られているので、使わない日
の有効利用・宣伝・災害への備えにも繋がる
し、創造力を刺激する空間でもありますね。
by うりくま (2019-06-30 21:45) 

sana

春日部神殿!面白いですね~。
なるほど、雰囲気あって撮影向き^^
「ダ・ヴィンチ・コード」のシリーズの映画にもなんかこういう柱が立っている地下でのアクションシーン、ありましたね。イタリアが舞台の「インフェルノ」だったかな。
アサリの養殖?^^;
by sana (2019-07-01 00:06) 

nachic

地下神殿、いいですね〜。
なにかのテレビ番組で見たような気がするけど、春日部にあったんですか!水のある地下施設というと、なんとなく不気味で楽しそう^^;。夏のプチ旅行にも涼しそうです。
by nachic (2019-07-01 12:28) 

うりくま

>sana様
ダ・ヴィンチ・コード、小説は読みましたが映画は
見ていません。向こうには納骨堂や水道関係とか?
地下にいろいろありそうなので、まさか春日部ロケ
は・・是非使ってほしいですね(^0^)。
「海なし県の埼玉県民がアサリを養殖するため何世代
にも亘ってトンネルを掘ったが、淡水が入り込んで
失敗した」「埼玉県民は馬鹿なのか?!」みたいな
話が映画に出てくるんですよ~(^^;)。

>nachic様
今は春日部市ですが、合併前は庄和町だった所です。
雨の日に水が立坑に流れ込むのを上から眺められる
事もあるそうです。地下は涼しいので夏には人気か
もしれませんね(^-^*)。入口に上がる時はモワッ
としますが。。詳細は首都圏外郭放水路のHPをご覧
下さいネ~。
by うりくま (2019-07-01 22:09) 

ミィ

興味はあるけど、高所恐怖症です><
by ミィ (2019-07-02 15:43) 

JUNKO

興味津々です。
by JUNKO (2019-07-02 15:57) 

うりくま

>ミィ様
高所恐怖症が一人いて、外で待っていても
いいと言われましたが参加されていました。
地下神殿は問題なく、立坑さえのぞき込ま
なければ大丈夫だと思います。具合が悪く
なったら途中の踊り場で休めるようですヨ。

>JUNKO様
交通の便が良くないのですが、階段の上り
下りができるうちに見ておきたいと思いま
した(^^)。上記の他にYOUTUBEにも
動画があるようです。大人の社会科見学の
ようで楽しかったです。
by うりくま (2019-07-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。